らくちか

あれこれやって、見つかった楽な近道をお知らせするブログです

どこにも触らないためのグッズ紹介

こんにちは、きーやんです。

 

インフルエンザやコロナなど、病気が流行っている時はなるべくどこにも触りたくない…

そんな方のために、今日は、私が接触感染を避けるために、いつも持ち歩いているグッズをご紹介します。

 

○プリティモ ドアオープナー○


f:id:key-yarn:20200718092014j:image

 

画像はAmazonさんからお借り事しました。

 

いいところ

1.色々なドアが開けられます

 

ヒンジ付きのドアはもちろんのこと、

長い取っ手のドアにも対応。


f:id:key-yarn:20200718092046j:image


f:id:key-yarn:20200718092117j:image

滑り止めのギザギザが上手くホールドしてくれるんです。

 

トイレの鍵の開閉もok

f:id:key-yarn:20200718092104j:image

駅のトイレにある、直径2cmくらいの鍵も回せます(コツは要りますが)

 

ボタンも押せます。

 

2.軽い

重さはわずか14g。金属製と比べると、ZIPPOのライターと使い捨てライターくらいの差があって、持ち運びのストレスが少ないです。

 

3.洗える

プラスチックなので、帰ってきたら手洗いの時に、ストラップごと石鹸をつけて丸洗いできます。ついででよいので、わざわざアルコール消毒する手間もなし。これで安心して使いつづけることが出来ます。

 

 

ダメなところ

1.丸いドアノブが開けられない

これだけはなんともならない。

どなたか、丸いドアノブ攻略法を教えてください!

 

2.すぐボロける

プラスチックに表面塗装なので、1週間でボロけてきました。いっそ、透明にするのがオススメです。

 

3.静電型のボタンに非対応

エレベーターのボタンやATMなどは感圧式ではなく、静電式なので、押しても反応してくれません。

 

そのため、別のグッズを持つ必要があります。

 

○キャンドゥ タッチペン○


f:id:key-yarn:20200718092656j:image

これで静電式ボタンやタッチパネルもノータッチです。

100円なので惜しげなく使えます。

 


f:id:key-yarn:20200718092822j:image

安いので、金具が折れます。大量買いして備えるのが吉。

 

 

カラビナ付きコードストラップ○

https://bit.ly/3fIrdTq

 


f:id:key-yarn:20200718092955j:image

いつでも取り出せるように、グッズをコードストラップにつけてズボンなどにつけておくためのグッズです。

金属がコートされているので、じゃぶじゃぶ洗っていますが、今のところ錆びたりせずに使えてます。

 

他に写真に写っているのはDS用のタッチペン。最近はプリティモのドアオープナーの出現でほとんど活躍していません。

 

○ボールペン○

こちらにご署名を…というシーンって結構あるので、自前のボールペンを持ち歩いてます。

 

○困り事○

今攻略できていないのは、Wacomタブレットです。静電式、感圧式の自前タッチペン共に使えなくて、困ってます。

丸いドアノブと共に攻略法ある方、教えてください!

 

いかがでしたでしょうか?

皆さまもご紹介したグッズを活用して、安心してお過ごしいただければと思います。

 

ではでは~