らくちか

あれこれやって、見つかった楽な近道をお知らせするブログです

漢字テスト対策~ひらがなだけの文章をPCでサクサク作る

こんにちは、きーやんです。


夏休みも終盤に差し掛かりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか

 

夏休みの宿題といえば、読書感想文計算ドリル、そして漢字ドリルがありますよね

夏休み明けにはそれぞれテストを予定している学校も多いのではないでしょうか。

 

我が家でも一学期の漢字については夏休み明けにテストがあるということで、漢字ドリルを見返そうと思ったら

 

ばーん!!


f:id:key-yarn:20210815214311j:image


ドリルに全て書き込んであるではないですか!!

これではこのドリル、復習に使えません

 

そこで問題文をすべて音声入力で打ち込みしてしまおうと思い、Googleドキュメントを開きましたが…


f:id:key-yarn:20210815214331j:image

なんということでしょう、Googleドキュメントでは全て漢字に自動変換されてしまうのです!!


全て最初から答えが入っている漢字テストって…カンニングのようなものじゃないですか!!

 

うーん、頭を抱えていると


見つけてしまったのです
ローマ字↔ひらがな↔漢字仮名交じり文変換ページを!!


https://anti.rosx.net/etc/tools/rome.php


f:id:key-yarn:20210815214351j:image

このページでは入力した漢字仮名交じり文をコピペして逆変換のボタンを押すとなんと、ひらがなだけの文章に自動で変換してくれるのです!!

 

これを使ってサクサク漢字ドリルをひらがなだけの文章に落とし込んで、これから子供に練習をしてもらおうと思います。

 

二学期はこんな苦労をしなくても済むように、最初から漢字ドリルをスキャンしておこうと心に誓いました。

 

漢字テスト対策でひらがなだけで文章を打ち込みたいと思っている方は、紹介したこのページを活用してみてくださいね!!

 

ではではでは~