らくちか

あれこれやって、見つかった楽な近道をお知らせするブログです

LINE電話でBluetoothイヤホンが使えなくなった(解決済)

f:id:key-yarn:20210817200056j:plain


☆LINE電話でBluetoothイヤホンが使えなくなっので、イヤホンを再ペアリングしてみたら使えるようになりました!☆

 

こんにちは、きーやんです。

 

Bluetoothイヤホンって便利ですよね。

電話を持ち歩かなくても、着信がわかりますし、通話もできて便利なので、家の中や仕事場など様々なところで愛用しています。

 

今までに色々なBluetoothイヤホンを試してみましたが、子育て中で、子供が話しかけてきた時にきちんと対応をしてあげたいというところもあって、結局、片耳イヤホンに落ち着いて、重宝して使っていました。

 

ところが、先日会社から、スマートフォン用のPBXアプリ(会社の内線がスマホで使えるようになるというアプリ)を入れるように指示があってアプリを入れた途端、なぜかLINEだけで、Bluetoothイヤホンが全く使えなくなってしまったのです。

 

LINE電話は無料で便利ですし、電話番号は知らなくて、LINEだけで繋がっているお友達もいるので、LINE電話で Bluetoothイヤホンが使えなくなるのは、私にとっては致命的でした。

 

インターネットでは、LINEの通話画面でスピーカーホンのボタンを二度押せばBluetoothイヤホンに切り替わる、と書いてあり、早速やってみました。

 

LINEには、テスト通話、という機能がありますので、これを使います。

 

テスト電話は、ホーム→歯車マーク→通話の順に押していくと出てきまして、これを利用してマイクとスピーカーのテストを行いました。

 

インターネットの記載通りにスピーカーホンのボタンを二度押したのですが、最初の発信のところでは音が聞こえるものの、それ以降はただのスピーカーホンになってしまい、詰んだ…と思いました。

 

その後、Androidのバージョンチェック、LINEのバージョンチェックなど色々した後に、ふと、ペアリングやり直してみるか、と思い立ちやってみてから、再びテスト通話をした所、元通りに通話の音声がイヤホンから聞こえる状態に戻すことが出来ました!!

 

もし、同様の症状でお困りのかたがいらっしゃいましたら、ぜひ再ペアリング、試して見てくださいね。

 

ではではまた~